ORETOKU

再開準備中です。

【PUBG】チーターを隔離すべきか中国を隔離すべきか

f:id:palbox_qt:20180304210238j:plain

パルボックスです!

PUBGの製品版リリースが2017年12月21日。

皆さんは、PUBGのチーター問題についてどう思いますか?

18年2月7日にアンチチートシステムのアップデートが行われたが、効果を得る事が出来ませんした。結果、同時接続数の急激な減少に繋がり、Fortniteへ移行するユーザーが増加。加えて、数万人のフォロワーを持つYoutuberやストリーマーからも苦言を呈され、プレイヤーの減少に影響を与えました。

しかし、CS版やモバイル版がリリースされる一方、依然としてPC版のチーターが猛威を振るっていたが、PING制限によるマッチング機能を実装した事により、中国人プレイヤーは実質隔離となった。

18年3月27日に公式が推奨していたKR/JPサーバーの閉鎖。日本と韓国サーバーが分離。JPサーバーを選択した場合、国内プレイヤーとのマッチングが可能となりました。現状、中国プレイヤーとのマッチングは回避出来るが、国内プレイヤーのチート問題も露呈している。

2018年3月27日更新

チーター問題に対してユーザーから挙がっていた意見は、下記の2つに分かれます。

1:チーター用鯖で隔離

対チーター同士の地獄絵図

2:中国用鯖で隔離

中国サーバーの設置

諦める! の選択肢は、本来のゲーム性を見失う為、除外。

物理的に実現可能なのか? はさておき、機能した場合をイメージ。

チーター用鯖で隔離

スチームマーケット機能がある以上、チーターとのいたちごっこは終わらない。

理由は、チーターでプレイする目的は一般のプレイヤーと異なるからです。主にRMT(リアルマーケットトレード)を目的としたアカウント売買である。マーケット機能自体を停止する事は不可能な為、不審な行動を感知したプレイヤーを一時的に隔離し、申請と許可を経てロック解除してはどうか。

当然、誤BANを未然に防ぐ必要もある為、アカウント停止までの期間を定めたら良い。中国産チーターは、ロック解除を申請する意志はないだろう。申請した場合、証拠が出てBANになるだけであり、メリットは一切ない。

中国用鯖で隔離

控えめに言って中国を隔離しろ!

なんて表現したら差別かもしれませんが、母数が多い以上、隔離せざるを得ない。一部健全なプレイヤーが存在する事も理解しているが、9割を占める割合は異常値と言えます。一部に対する救済措置を設けた場合、ぬけ道として利用される可能性がある為、現実的ではないだろう。

加えて、不正行為に対する文化が少し寛容な国と表現されている以上、お灸をすえてやる分に越したことはない。ただし、中国人自体を否定するのはお門違い。注意が必要。

とある配信者のBAN

誤BANの可能性も否定出来ない為、特に触れません。興味深いのが、BANの問い合わせに対するBlueholeからの回答です。

We have implemented a 24 hour investigation period to ensure that there are no false bans.

誤BANの可能性を回避する為、24時間の調査期間を設けた結果、その判断に誤りは無かったようです。

Bluehole側に一人のプレイヤーに対して24時間の調査期間を設ける程の余力は無いのでは? と疑問に思った反面、目は通しているようです。

現在、リプレイ再生中に報告した場合、報告時点前後30秒間のリプレイデータが添付、送信されるシステムに改善されました。予想していた通り、膨大なデータ量が一斉送信される事によりパフォーマンスが低下。PCスペックが低い場合、オフを推奨する。

本来、健全なユーザーを守る事を前提に将来収益を見込めば、当初よりアンチチートに予算を投入すべきだった。しかし、アカウント停止→アカウント購入を繰り返す事で発生する収益によって潤っていると見て取れる部分もある。加えて、中国の旧正月の終盤に新クレート追加となり、益々ゲーム内は荒れると予想できたはずだ。

あとがき

PUBGは、GamingTeamの発足やストリーマー部門の設置など国内のe-sportsに大きく影響のは事実です。それ故に今の現状を残念に思う。

ユーザーが求めている対応は、新マップや新クレートの追加では無く、不正プログラムの排除。

このまま開発を進めた場合、同時接続数は100万人を大きく下回り、Blueholeが失うドン勝の未来は、そう遠くないでしょう。それを回避する運営の立ち回りに期待したい。

追記:2018年3月27日

JPサーバーの分離後、実装の初日からチート報告がある。プレイヤー人口の母数が少ない分、時間帯によりマッチングする可能性は高い。

おわり