ORETOKU

再開準備中です。

【PUBG】チーターはいる?日本/韓国鯖で野良スクワッドを100回プレイした結果 Act.1

20171027213545

パルボックスです!(Twitter)

日本/韓国鯖のKR/JPサーバーはプレイしましたか?

17年10月時点で約32万がBANの対象となり、その大半が中国であると報告されています。

17年12月時点でチーターの99%が中国と判明→18年1月時点でチートツールの逮捕者とリージョンロックチャイナ騒動→18年2月時点で同時接続数の減少→PING制限マッチングの実装→18年3月27日に日本と韓国サーバーの分離、KR/JPサーバーの閉鎖。

この記事は、

17年10月に書いたブログを更新しています。

今回は、KR/JPサーバーで野良スクワッドを100回プレイしてみました。

1ラウンドあたりの平均時間が、約13分の100ラウンド。かなり雑魚死しているが、有給休暇を利用して得るものはあるのかな?

2018年3月27日更新

 

僕のステータス

2017年10月時点のステータスです。ソロ以外の経験が乏しく

【射線を切ってから蘇生】や【気絶中の敵を餌に使う】など、複数を想定したプレイが全く出来ていない頃。

  • ASソロレーティング:2000前後
  • 総プレイ時間:200時間未満
  • ドン勝:20回未満

ごめんなさい!

目的

  1. 日本人PTとマッチングできる?
  2. コミュニケーションはとれるか?
  3. チーターの確認

日本人PTとマッチングできる?

ソロプレイヤーには、気になる情報でした。17年10月時点の国内同時接続プレイヤー数は約4万人で選択されるサーバーも点在していました。

現在は、PING制限のマッチングが実装され、日本プレイヤーとのマッチングが上昇中。

マッチング回数

100回中1回....。

無理だった

PUBGは、17年8月時点で国内PCゲーム市場の25%を占めていました。

80ラウンド以降にマッチングできた時の感動は、一生忘れない! 

以前、公式が推奨していたKR/JPサーバーを選択していたが、日本と韓国サーバーの分離に伴い、閉鎖された。日本プレイヤーとマッチングした場合、JPサーバーを選択すれば間違いない。

出会えた回数

300名中5名....。

寂しい

内訳は、日本人PT3名・9ミリ縛り中のニコ生主1名・無言プレイヤー1名です。

無言プレイヤーは

日本語版オーバーウォッチのゲンジボイスで返答してくれる愉快な方で

竜神の剣を食らえ!

で意図的バイク事故を起こした。

俺、日本人やぞw

コミュニケーションは取れるか?

ゲーム内VCで話しかけてみた。アジア人はよく喋る。当時の私は、実力に乏しく、フィーリングで感じ取る事も出来なかった。

日本語が話せる人

韓国人プレイヤーが1名、日本語で会話してくれた。

日本のアニメをきっかけに日常会話まで上達したらしい。

ほっこりしました!

チームキル

意図的チームキルは3回。

イメージしていた回数より少ない。

  1. 声をかけられ→振り返ったタイミングでドーン!→装備を持っていかれる。
  2. 開始直後にダチアでドーン!→放置プレイ。
  3. 工場2階で背中からドーン!→装備を持っていかれる。

雰囲気次第でロビーに戻りましょう。

よく降下する場所

100回中33回ミリベに降下。

そして、安定のオールダウンを繰り返します。

雑魚乙(泣)

アジアは、初動で安全な位置取りを選択しない。戦闘を好む傾向にあり、ダウンしたら切断を行います。

中国の場合、ネカフェからの接続が多く、部屋の仕切りが無いオープンスペースでプレイしている。

加えて、降下予定のピンが変更される場合がある。一番先に降下する事は避けた方が良い。万一、逃げ腰の場合、すぐに撤退を推奨します。

アジア以外のプレイヤー

10ラウンド毎に1名以上いました。チーム内が残り2名になった途端、話しかけてくれるパターンが多い。

序盤は、無言で一定の距離を保ちながらプレイしている。

  • えねみー(敵だ!)
  • にあ(近い!)
  • びはいんど(後ろ!)
  • びーけあふる(注意!)
  • ふぉろーみー(援護して、付いてきて)
  • おーばーひあ(こっち)
  • ねぇいちゃーいずこーるいんぐみー(おしっこ!)

上記で十分に伝わります。

加えて、敵の方角や必要な玉の種類を報告すれば問題ありません。

チーターを確認する

20171027214418

チーターと戦闘した回数は、6回。

上記は、4対1で加速チーターを倒し、ドン勝した画像です。チーターの弱点は、

プレイに乏しい!

加えて、中国産チーターは、ネームで判別できる場合がある。あくまで予想の範囲だが、アジアのネカフェ垢に見られる傾向。

  • 単語+数字の羅列→(実例:fei+数字の羅列)
  • 数字のみの羅列 
貫通

オブジェクトを弾が貫通する。

オートエイムと併用しているケースもある。防ぐ術が無く、太刀打ちが出来ない。

加速

当時、無料配布されていた最も多いチーター。

検証中に見かけた数を含めれば10回以上となる。ただし、撃退できるチャンスもあります。パルス縮小後のサークル内は、加速自体が足枷になり、使用者自体のスキルもお粗末です。

オートエイム

腰撃ちでヘッドショットを連発しているプレイヤー。

貫通と併用しているケースがあり、ウォールハックを常備。距離は関係無く、太刀打ちが出来ない。

あとがき

20171027213121

結果、K/D未満。勝率3%。

僕の実力不足も露呈した。

結果、

17年10月時点のKR/JPサーバーは

プレイできる環境にない

に到りました。しかし、18年2月のPING制限マッチング実装後、チーターや悪質なユーザーとの遭遇は減少していると言える。

ドン勝の全てに共通した条件は、意思疎通が取れている事。言語ではなく、連携の意味を指します。

2度目のドン勝は、韓国人プレイヤーが何度も声をかけてくれた。ラウンド終盤に平地のスモーク内で蘇生した事に対し、感謝の言葉をくれた。

ありがとう!

今後は、プレイ環境の整備はもちろんの事、ユーザー側の質も問われてくるかもしれない。

次回予告

部活の朝練でPUBGの100回プレイに挑戦してみたんだけどぉ、

毎日50名以上の先輩達がこの記事を見に来ているらしくて....!?

アタシのPUBGライフはどうなっちゃうの~?

次回

【そんな目で見ないで】

f:id:palbox_qt:20180308161626j:plain

おわり