ORETOKU

再開準備中です。

【PUBG】JPサーバーの分離が決定!日本プレイヤーの反応と感想

パルボックスです!

PUBGJAPANがJPサーバーの分離を発表。18年3月27日の11時~15時の間、ライブサーバーのメンテナンスを実施。

まじですか

中国サーバーの分離と隔離ではなく、日本と韓国サーバーの分離と保護を選択する判断は、意外でした。分離の内容をざっくりまとます。

KR/JPサーバーの分離

→日本と韓国の分離。

KR/JPサーバーの閉鎖

→KR/JPサーバーでの過去戦績は、KRサーバーに移行。

日本プレイヤー以外のマッチング

お昼の時間帯やFPPモードは、マッチングに多少のお時間を要する場合があると掲載。

公式より明言はされていませんが、日本のプレイヤー人口を指し示す文章。他国からのマッチングは出来ないと判断します。

マッチングに時間を要する場合、ASサーバーの利用を推奨しており、FPPモード実装が見送りとなった。

日本プレイヤーの反応

なぜ中国を隔離しないのか

日本と韓国の分離は鎖国と比喩される場合もありますが、より良いサーバー環境を提供する為の事前準備と理解しています。

サーバー実装後は、不正プログラムに対する報告とフィードバックを通して運営に協力する姿勢が必要です。

応援しよう

今さら遅いのでは

せめて製品前に措置していれば妥協点と言えました、、、

チート問題による同時接続数の大幅な減少とFortniteのプレイヤー人口増加を真摯に受け止め、問題点に取り組んでいると評価できます。

よくやった

あとがき

JPサーバー実装後、国内チーターの露呈イキリトの出現、暴言、出会いなど国民性から見た問題も表面化します。

辛辣な場合は、チーム内VCに設定を切り替えるなど自己防衛が必要です。言語を理解出来る分、心を痛める時もあります。

現在は、動画共有サイトやSNSを利用した拡散など報告する手段が多岐に渡る為、問題視される行動は控える事を推奨したい。

新規プレイヤーや復帰組の合流もあります。共に競技性を高める事が出来たら嬉しいです。

せんきゅパプジ

おわり

追記

2018年4月9日以降よりJPサーバーへ海外プレイヤーが参加している。加えて、チーターの目撃情報が増加している。

非常に不愉快

です。